忍者ブログ
BL小説家、御堂なな子の日々の雑記。と、たまにお知らせ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







2013年になりました。 
年明けすぐからいろいろあって、すっかりブログもご無沙汰に・・・。
やっと落ち着いたので久しぶりにここのエディタを開きました。
新年初の日記ですが、しんみりした話題です。
楽しい話ではないので、苦手な方は無視してください。




長らく臥せっていた祖父が亡くなりました。
92歳の大往生でした。
夜中の一時過ぎに鳴る電話なんて、大概嫌な予感がするものです。
案の定、父親からのそんな連絡でした。

お正月に帰省した時、入院中の祖父に会いに行く予定でした。
でも、万一ノロウィルスを持ち込んではいけないということで、
面会やお見舞いは控えてくれと言われ、会えませんでした。
もしかしたら、このまま祖父に会えないかもしれない、と、思いました。
こんなに早く、自分の予想が現実になるとは思いませんでした。

父親から連絡をもらった後、すぐ飛行機のチケットを取って、
喪服を鞄に詰めて、通夜に間に合うように自宅を出ました。
前日まで風邪で寝込んではいたものの、何とか体は動きました。
羽田空港が雪に埋もれたあの日です。
東京は雪に弱く、全ての交通機関が麻痺していました。
飛行機から新幹線に手段を変え、やっと東京を出発できたのは、夕方6時前。
切符売り場の大行列を耐えても、
7時から始まる通夜には到底間に合いません。

延々と新幹線に乗りました。電車にも乗り継ぎました。
飛行機なら十分の一の時間で行けるのに。
私の実家はあまりに遠く、その日のうちには辿り着けませんでした。

お葬式が始まる2時間前に、斎場に滑り込みました。
既に棺の中で眠る祖父は、小さくなってはいましたが、とても綺麗な顔をしていました。
皺が少なく感じたのは、納棺師の方のお仕事でしょうか。
ありがたいと思いました。

かわいがられた孫なのに、通夜に間に合わなかった私を、両親も親戚も責めませんでした。
遠いから仕方ないよ。来るだけでも大変だもの。
気遣ってくれる人たちの言葉を、耳半分で聞いていました。

葬儀が始まり、読経が響き、親族として焼香を済ませます。
棺の中を花で満たすまでは、冷静でした。
棺の小さな扉を閉めて、霊柩車で火葬場へ。
でも、リフトのようなものに乗せられて、とても機械的に最期の場所に運ばれていく祖父を見て、
何とも言えない、申し訳なさが私の中に湧いてきました。

ほんの二週間前の正月、おじいちゃんに会いに帰ってたんだよ。
通夜の前日に出発すればよかったのに、風邪なんかひいてて。
あんなに雪が降ると思わなくて、私はおじいちゃんから遠い場所で、
欠航になった搭乗機から降ろされて、荷物が出てくるのを二時間も待ってた。

祖父と言葉を交わすチャンスも、通夜も、ずれてしまったタイミングは元に戻せませんでした。
最期に孫らしいことができなかった私は、祖父に謝りながら泣きました。
両親も親戚も、私が泣いたのを見たのは初めてだと思います。
恥も見た目も気にせず、声を上げて泣くのは、もう当分ないでしょう。
ただ祖父に申し訳なく、自分が情けなく、今もやりきれない思いが残っています。



本当に今日は暗いブログですみません。
何かで吐き出しておかないと、しんどかったので。
次の日記からは普通に戻ります。
今年もどうぞよろしくお願いします。






PR




知らない間に年末になっていました。
今年はバタバタバタバタしていた一年でした。
毎日何かしら文章を書いていたような気がします。
夏前からずっと続いた原稿期間も、やっとブレイク。
年を跨ぐ仕事もあったりしますが、年末年始は休みますー。


来年もまたぽつぽつ本を出していただける予定です。
春は両極端な作品をお披露目できそうです^^
雑誌掲載もありますので、時期がきたらお知らせしますね。

そういえば今日からコミケですね!
冬は日程が全く合わないので、また夏に申し込みます。
今度はスペース取れるといいなあ。
久々にビッグサイトのあの空気を吸いたいです。

2012年はたくさんの方にお世話になりました。
小説を書く喜びを心から得た、実りの多い一年でした。
2013年も何卒よろしくお願いいたします。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。








BBN『ライバル×キッチン』の追加のお知らせですっ。


リブレさんのノベルズ編集部公式ツイッターにて、
『ライバル×キッチン』の試し読みがスタートします。
毎晩24時~27時頃の間、数分おきに
ちょっとずつ本文がツイートされるようですので、ぜひお楽しみください。
秋の夜長にケンカップルのツンツンツンデレ話をどうぞ☆


詳細はこちらまで↓↓ 試し読みの期間は11/3~11/18です。

■リブレ出版ノベルズ編集部公式ツイッター■





携帯サイトの「リブレ+モバイル」では、
高峰先生が描かれた今作のピンナップが待受画像として登場します!
こちらもぜひぜひチェックしてみてくださいー!



たいへん遅くなりましたが、先月のJ.GARDENにて、
当サークルの本をお手に取ってくださった皆様、ありがとうございました!
少しでもお楽しみいただけていれば何よりです。
次のイベント参加は、3月のJ.GARDENを予定しています。








ブログ更新するの久しぶりです。9月なのに連日暑いです。
私の住んでいるところは例年お盆を過ぎると過ごしやすくなるのですが、
今年は高気圧が元気いっぱいみたいです。

まだ8月気分でいたいのは原稿が終わらないからで。
「〆切はまだ遠いよ!大丈夫!」と自分を慰めたい訳です。
夏が始まる前から合間合間で進めているんですけど、
まだもうちょっとかかると思われます。

改稿>>>著者校正>あとがき>>>>プロット=初稿

原稿過程の、私の好きなものの順番です。改稿大好き。
前にプロットが苦手だとこのブログで書きましたが、
同じくらい初稿が苦手です。
書いてると怖いのです。ゴールが全然見えなくて。
「本当にこれでいいの?この方向で進めていいの?」と、
毎回ものすごく心配しながら初稿をやってます。

プロット通りに書くのが基本なんですけど、
同じ筋道でも書き方はいくらでもありますよね。
アプローチの仕方を間違っていたり、
プロットの意図を文章で表現できなかったり、
初稿にはそれはそれは不安が付き纏います。
初稿が上がるまでの1~2ヶ月が一番つらいです。
書くの遅い方なのでなおさらですね。


んー、ちょっと息抜きできました。もう暫く潜ります。








夏コミ、スペース取れませんでした。残念。
久々に申し込んでみたけどだめでしたー。
冬は年末過ぎて参加できないので、また来年の夏に挑戦してみます。

悪いことがあったら良いことも必ずあるはずで。
先週から入院していた家族が無事退院しました。おかえり!
家族が元気で、後は男子バレーがロンドン五輪に出てくれたら、
夏コミに落選したことなんてもう全然気にしない。

突然健康を奪われた人を身近に見ていて、
何をするにもまずは『体が資本』なんだと痛感しました。
ちょっとでも頭痛がすると原稿進まんもんね。
指先ケガしただけでキーボード打つの遅くなるし。

最近カゼ一つひかない私ですが、
本当に体に気をつけようと思った一週間でした。





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
御堂なな子
性別:
女性
自己紹介:
BL小説家。

syan_tan★yahoo.co.jp

ご連絡の際は★を@に変えてください。
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]