忍者ブログ
BL小説家、御堂なな子の日々の雑記。と、たまにお知らせ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




本編の原稿が終わった後、
諸々の〆切をクリアしている最中なのですが、
キーボードが進まなくなって3日目になります。バカバカ。
なんか集中できん。あとちょっとで書き上がるはずなのに・・・!
ぐだぐだな週末を過ごした挙句に今日もぐだぐだ・・・。
朝は日食に心を奪われ、昼は録画していたドラマをリピート。
そして夜はこのブログで逃避行動。バカバカバカ。

でも金環日食(すごく神秘的でした)初めて見たし。
ドラマもおもしろかったし。
両方とも何か自分の糧になっていると信じたい。


WOW●Wは時々ツボにはまる番組をやってくれて嬉しいです。
愛と欲望にまみれた某貴族の海外ドラマが楽しい~。
権力者には必ず暗躍する人が付いているものですが、
このドラマで暗躍してる人は、
潔く残酷なことをするくせに悩みもする複雑なタイプ。
こういう人にこそ忠実なしもべが必要だと思っていたら、
私好みのステキしもべが活躍してくれて、2話目にしてリピートしまくりです。

名声と富があるところには、腐敗が付き物で。
権力者は腐敗にどっぷり浸かって世俗にまみれて、
それでも人の上に君臨しようとする欲望は生々しく、いっそ清々しく思えるほど。
権力者である主人公がどこまでそれを貫いていくのか、今後も楽しみ。
前述のステキしもべに注目しつつ、毎週金曜日が待ち遠しいです。




PR



星出さんとか天達さんとか、まさに「名は体を表す」方々だと思うんですよ。
宇宙飛行士さんと気象予報士さん。
お名前がそうだから進路もそうだったのか、本当のところは分からないけど。
私の本名はたいへん平凡なので、ちょっと憧れます。
(ペンネームはたいへん偉そうなのに誰も突っ込んでくれません)

小説のプロットを立てる時、たいてい最初にキャラの名前を決めます。
名前からイメージを膨らませることも多いです。
何故か女性っぽい名前を攻めにつけたがる傾向があります。
でも途中で理性が働いて、自分でボツにします。
受けは若干綺麗な漢字を使うかなー。
「玲」とか「操」とか、一文字も多い。
個人的に印象に残ってる名前は「一絵(いちえ)」さんかな。←攻めです。
あと「流生(りゅうせい)」。これも攻め。
「一枚の絵みたいに素敵な人」、とか、
「流れるように何にもとらわれず生きてる人」、とか、
そんなイメージで名付けました。
あ、でも、流生さんは受けに随分とらわれていたような……。

プロット苦手だけど、名前を考えるのはすごく好きです。
キャラに原初の命を吹き込む感じがするので。
ロケットみたいにブースターがついて、
キャラが元気よく動きだすのは、ラフ画を拝見した瞬間から!
これほどテンションが上がることはないです。ありがたいです。







気がつけば前回の更新から20日も経ってました。
はー、お仕事一段落したー。
今日はめちゃめちゃ嬉しいことがあって、気分↑↑です。
もう疲れも眠気も一瞬で吹き飛ぶ勢いで。
明日からのGWもいいことあるといいな!

一ヶ月に二回も遠出をすることはめったにないのですが、
あさってから東京に行って来ます。
一泊だけの短い旅。目的は映画です★

私の住んでいるところは映画館がすごく遠くて、
見たい映画を見るためには東京まで出るのが一番なのです。
今回は、タイタニック3Dとテルマエ・ロマエを見に行きます。

タイタニックはテレビでしか見たことがなかったので、
いつか映画館でリバイバルをやってくれないかなーと思ってたところ、
3Dで復活!ということになって、本当に嬉しいです。
テルマエ~は原作のファンで、映画化は正直不安だったんですが、
CMや番宣を見るにつけ、興味津々になりました。
あべちゃんのローマ人っぷりを楽しんできたいと思います。
(昨日のテルマエの新聞広告はすごかった)

その2作に、あとはバトルシップを加えるかどうか、悩み中です。
3作はきついかな…。
でも一泊二日で映画を見る贅沢なんてめったにできないし。
できれば見て帰る方向で考えたいと思ってます。



J.GARDENお疲れ様でした!
構ってくださった皆さんありがとうございました!
拙い本でしたが、お楽しみいただけていたら何よりです。

当日はすごく早く会場についてしまったんですが、
パンフを熟読して臨めたので、初参加でも戸惑わずにすみました。
人出もたくさんで賑やかなイベントでしたねー。
シティとかと少し雰囲気が違って、温かいムードでいっぱいでした。
これは会場のせいかな?ビッグサイトはコンクリ一色ですもんね。
一人参加でもすごく楽しかったです!
次回は直参か委託かまだ決めていないんですが、
参加の折はぜひまたよろしくお願いいたします。


J.GARDENが終わったと思ったら、夏コミの受付葉書が届きました。
くじ運乏しいのでこれは祈るしかありません。
スペース取れますように。






大好きな漫画の続編が出ると知って、朝から大興奮!!
掲載誌を読んでないから何とも言えないけど、
暫く連載してくれるのかなあ。だったらいいなあ!!
単行本出てほしい!
主人公と娘さんの関係が本当に好きなんだー。
ドナウ文明の研究がその後どうなったのか気になる!
元SAS教官で保険のオプで考古学者で素敵お父さんなんて、
この主人公しかいないよーーー!!


あー、息抜きに抜群の話題だった~~~。
手持ちの原稿が終わったらキートン読み直そう。
読んだことない人はぜひ!おすすめ!アニメもいいよ~。






 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
御堂なな子
性別:
女性
自己紹介:
BL小説家。

syan_tan★yahoo.co.jp

ご連絡の際は★を@に変えてください。
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]